地域別買取ウラ話

2018.8.2

【熊本エリア】【熊本市】マンション売却は「今」がベスト!売り時の見極め方

2018年に入ってから熊本市の路線価は、投資需要が増えてきた影響で上昇しています。

一方で熊本市のマンション市場は、取引件数が横ばい傾向であり、需要に対して供給が不足しているためマンションを売却したい人にとっては「売り時」です。

この記事では、熊本のマンション売却事情を解説いたします。

※グラフの数値は下記のリンク先から引用しています。
レインズ マーケット インフォメーション

熊本市のマンション売却成約件数は3ヶ月で約60件

熊本マンション売却

熊本市の中古マンションの合計成約件数は3ヶ月で60件程度と、横ばい傾向です。
平均成約価格は約1500万円といった状況ですが、マンションの売却物件の「築年数」内訳に理由があります。

熊本市の中古マンションは築20年以上でも売却しやすい

熊本市で売買されている中古マンションのうち、半数近くは築20年以上の物件です。
2018年に入ってからは特に、6割以上を築年数20年以上の物件が占めています。
その影響もあり、成約価格の平均が2017年10~12月に比べて低下しているといえるでしょう。熊本市のマンションは築年数の経過したマンションでも売却しやすい一方で、築10年以内のマンション物件は希少価値があり、有利に売却しやすい市場環境とも言えます。

熊本市の中古マンションはファミリー向けが多い

60㎡以上のファミリー向け物件のマンションが、熊本市のマンション売却市場では中心です。
㎡単価が2018年に低下したのは、築年数の20年以上経過した物件が取引物件の6割以上を占めるようになったことも一因といえます。


熊本市の中古マンションの売買物件は3部屋以上の間取りが半数以上を占めています。
特に2018年の4月~6月は、ファミリー向けの物件が成約している割合が7割以上です。
ファミリー向けの物件は一定の需要がある一方で、2部屋以下の物件は希少であり、夫婦のみの世帯や単身世帯などに向けて売却活動を行うとよいと思われます。

熊本市ではマンション売却仲介と買取はどっちが良いか?

熊本の路線価は都市部に近ければ近いほど上昇傾向であり、売却にとって良い状況でしょう。ただし、売却を選んだ場合は売却相手が現れない限り、マンションを現金化できないというデメリットがあります。売却仲介と買取のメリット・デメリットを比較してどちらを選べばよいか検討するのがオススメです。

マンション売却のメリットとデメリット

マンションを売却するメリットとデメリットをまとめると、下記の通りです。
●マンション売却のメリット
 ・買取よりも高値で現金化できる
市場の状況によって異なりますが、一般的に買取よりも売却仲介のほうが高値で売却できます。ただし、下記のように二点のデメリットがあります。

●マンション売却のデメリット
 ・仲介業者を選ばなければならない
 ・売却先が現れるまではマンションを現金化できない

マンション売却仲介は、仲介の不動産業者によって売却金額が左右されるといっても過言ではありません。
駅前不動産グループではネットワークの広報力を活かして、スピード感のある売却仲介も得意としております。
査定を依頼された際に、いつまでに売却したいといったご希望がありましたらお気軽にお尋ねください。

マンション買取のメリットとデメリット

マンションの買取には以下のようにメリット、デメリットがあります。
●マンション買取のメリット
 ・スムーズに現金化できる

●マンション買取のデメリット
 ・売却仲介よりも価格が安くなる

買取では、不動産会社が直接マンションを買い取ります。
そのため、売却仲介のように売却先の買主が見つかるまで時間がかかるといったことはありません。一般的に不動産業者は買い取りした物件をリフォーム・リノベーションしてから、買い取った物件を販売するため、買取の価格は売却仲介に比べて安価になりがちです。
しかし、駅前不動産買取バンクでは買取後のリフォームやリノベーションを自社グループで行うので、買取した物件にかかるコストを抑えて物件の価値を高めます。
価値を高めた物件を、駅前不動産グループの広報力や不動産会社同士のネットワークを活かしてアピールするため、買い取ったマンションを早期に売却できています。
資産価値を上げて早期に売却を実現できるため、買取バンクは高く買い取れるのです。

駅前不動産買取バンクで無料査定

引っ越し時期が決まっているならマンションの買取がオススメ

マンションの売却仲介は、売りに出した段階では売却時期がいつになるかわかりません。
しかし買取は、マンションを不動産会社が直接買い取るため、現金化がスムーズにできます。引っ越しなどが決まっている場合には買取がオススメでしょう。

まとめ:迷ったら無料査定を依頼して相談するのが一番

熊本市のマンション売却市場データについてご紹介しました。
マンションをスムーズに売却したいとお悩みでしたら、駅前不動産買取バンクまでご連絡下さい。
査定は無料で依頼できますので、お気軽にご連絡ください。

駅前不動産買取バンクで無料査定