地域別買取ウラ話

2018.8.2

【福岡エリア】【福岡市】マンション売却相場を調べる3つのカンタンな方法

ファミリー層・単身層問わず人気を集める福岡市ですが、マンションも同じように人気を集めています。

福岡市のマンションは人気を集めるだけに、相場にふさわしい価格で売却したいですよね。

この記事では、福岡市のマンション売却の相場を調べる3つの方法をご紹介していきます。

【福岡市】マンション売却相場の3つの調べ方

マンションの売却相場を手軽に調べるには以下の3つの方法があります。

・レインズ マーケット インフォメーション
・「国土交通省土地情報検索システム」の「不動産取引価格情報検索」
・不動産会社による無料査定

それぞれの方法について確認していきましょう。

レインズ マーケット インフォメーション

不動産会社は、「Real Estate Information Network System(レインズ)」と呼ばれる不動産会社限定の「不動産物件情報検索・登録システム」を利用しています。

路線価や公示価格といった公的に発表される価格情報だけでなく、レインズに登録されている成約価格、成約件数を参考にして不動産会社は相場価格を推測します。

不動産会社以外の一般の方では、レインズにある一件ごとの成約情報を見ることができません。

しかし、「レインズ マーケット インフォメーション」であれば、地区ごとの成約価格や件数などに関する情報を確認できます。

不動産会社以外の一般の方が閲覧できるデータとしては、実際のマンション売買などの成約情報から統計的な数字が集計されているので、信用できる情報といえます。

あくまでも地区までの確認にはなりますが、データを参考にできるでしょう。
レインズ マーケット インフォメーション

「国土交通省土地情報検索システム」の「不動産取引価格情報検索」

国土交通省が調査したデータをもとに、地区別の成約情報がまとめられています。
「レインズ マーケット インフォメーション」と同様に、地区別のデータあれば調べることができます。

国土交通省土地情報検索システム

【オススメ】不動産会社による査定

「レインズ マーケット インフォメーション」も「不動産取引価格情報検索」もインターネットで手軽に調べられる情報ではありますが、どうしても地区別のデータになります。

しかし、気になるのは「あなたの住んでいるマンションがいくらで売れるのか」ということですよね。

あなたのマンションの正しい価値を知るには実際に「査定」を頼むことが確実です。

不動産のプロの目で、物件を実際に査定してもらいましょう。

駅前不動産買取バンクでは福岡市に精通した専門スタッフが、マンションの査定を無料で行っています。

お気軽にお問い合わせください。

駅前不動産買取バンクで無料査定

福岡市でマンション売却しやすいエリア

福岡市は都市部だけでなく海も山も充実して街がコンパクトであるという魅力があり、モノクル誌の「世界で最も住みやすい都市ベスト25」にランクインし続けています。

人口も増加傾向であるため、福岡市全域のマンションが人気を集める傾向にありますが、特に人気のエリアは下記のエリアです。

・オフィスに近い「博多」「天神」エリア
・静かな住宅街で天神も近い「薬院・平尾・高宮・大橋」エリア
・子育てもしやすい「六本松」「大濠公園」エリア
・博多も天神も通勤しやすい中央区・西新・百道などの「地下鉄空港線沿線」

「通勤に30分かかるようでは遠い」と言われてしまうほど、住環境がオフィス街と近いのが福岡市の魅力です。

天神・博多へのアクセスがよいマンションだと、人気を集めやすい傾向にあります。

福岡市で売却しやすいマンション物件の特徴

人気のエリアと共通する要素もありますが、通勤や通学へのアクセスが良い物件は売却しやすいと言えるでしょう。

駅から近い物件は利便性も高く、人気を集めやすいです。

まとめ:福岡市のマンション相場は「今」が売却しやすいタイミング

人口の流入が続きマンション需要も増加している福岡市ですが、マンションを売却するかどうか迷っているならば、「今」がオススメです。

自分のマンションの相場を知った上で、納得のいく売却をしたいのであれば弊社に無料査定を依頼することが確実でしょう。

少しでも気にかかることがございましたら、お気軽にご連絡ください。

駅前不動産買取バンクに相談する